第55回富山県建築文化賞 最優秀賞を受賞しました

SCOP TOYAMA(富山県創業支援センター/創業・移住促進住宅)が、令和6年度 第55回富山県建築文化賞の最優秀賞を受賞しました。関係者の皆さまのご尽力、ご協力に感謝いたします。→富山県建築文化賞協議会

この事業の発端は、富山工業高校の4人の生徒と藤井先生によるリノベーションプランでした。こんな生活をしたいという理想にあふれたものでした。初めて現地を訪れた時の印象をよく覚えています。こんなにボロボロな建物で大丈夫か…。

そんな理想を形にする過程は、プログラミングと現実の技術的な可能性を往復し、機能性はもちろんのこと、美しさと共に具現化していく毎日でした。
コロナ禍に翻弄されながらもそれは工事監理の局面でも続き、難易度の高い作業でした。高校生の夢を実現しようとするなかで、発注者や施工者からもさまざまなアイデアを頂き、ご尽力頂きました。高校生のワークショップも含め、県内のさまざまな伝統的な素材生産者ともやりとりをさせてもらい、「富山らしい素材」のショールームのようにもなりました。移住や創業という文脈から出てきた発想ですが、高校生がワークショップでデザイン・製作した照明は、伝統素材を独創的に利用した点が評価され、大手メーカーから販売されています。

この建物は入居率が高く、ほぼ満室が続いていると聞いています。どうありたいかという理想と共に、地域社会と幅広く関わるような、そんなますますの発展を期待します。